まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 家族葬では香典を受け取らないと聞いたのですが、本当ですか?

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

マナー・しきたりに関するご質問③

家族葬では香典を受け取らないと聞いたのですが、本当ですか?

家族葬だからといって必ずしも香典を受け取らないということはありません。
また、家族葬は香典を受け取らないものという風習やしきたりもありません。そもそも、どこまでを家族葬と呼び、どこからが一般的な葬儀(一般葬などと呼ぶ)かの線引きは非常に曖昧であり定義もありません。
実際には、感覚的に家族中心で行なうから「家族葬」と呼び、そこに親しい一般会葬者がある程度加わったとしてもやはり「家族葬」であったりします。ご遺族は家族葬のつもりで執り行っていても、訃報を伝え聞かれた一般会葬者が数十名参列するようなケースもあります。たとえば、葬儀の準備段階において訃報を各関係先の連絡網などを通じて積極的に通知するような場合なら、明らかに家族葬ではなく「一般葬」となるでしょう。したがって、(家族葬は香典を受け取らない)という真意は、遺族側が関係の深い方にだけ通知をして、その他の方には「勝手ながら身内だけで行いますので、ご会葬もお供物もご辞退させていただきます。」という意味合いだと考えられます。
ご遺族が香典を受け取るか、受け取らないかは別にして、ご会葬される以上は香典を用意して伺うのがよいでしょう。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る