まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 菩提寺が遠方ですが、北九州で葬儀をする場合どうしたら良いですか?

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

宗教(お寺など)に関するご質問②

菩提寺が遠方にあるのですが、地元(北九州市)で葬儀をする際にはどのようにしたらいいでしょうか?

菩提寺があれば、たとえ遠方であってもまず菩提寺に相談するのが原則です。
多くの場合には、遠方でも来ていただけると思います。
その際には、通常のお布施に加えて、宿泊費、交通費を負担することは当然です。もし、菩提寺のご住職が都合がつかない場合には、菩提寺から地元の寺院(僧侶)を紹介して頂くとよいでしょう。
万一、地元のお寺様を紹介して頂けないケースでは、ご住職の了解を得た上で葬儀社に同じ宗派の僧侶を紹介してもらうことも可能です。そして、紹介された僧侶に依頼する場合は、戒名(法名)を事前に菩提寺からお送りいただくか、あるいは葬儀の際には俗名のまま済ませ後日、納骨の際に菩提寺のご住職につけていただくことになります。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る