まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. お寺の方々を何とお呼びしたらいいですか?当家は浄土真宗です。

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

宗教(お寺など)に関するご質問①

お寺の方々を何とお呼びしたらいいですか? 当家は浄土真宗です。

浄土真宗のお寺の役職名と呼称について

◇役職名【住職 じゅうしょく】
ご院家(ごいんげ)、これに「さん」をつけることもある。関西地方ではご院家さん、これが訛って、
ご縁さん(ごえんさん)と呼ばれることが多い。お寺の代表者、どのお寺にも一人しかいません。

◇役職名【副住職 ふくじゅうしょく】
若院家(わかいんげ)、若院(じゃくいん)。住職の代務をする仕事。

◇役職名【前住職 ぜんじゅうしょく】
前住(ぜんじゅう)、老院(ろういん)、大院家(おおいんげ)。退任した住職の呼び方です。

◇役職名【坊守 ぼうもり】
住職の配偶者のことを指します。(ちなみに、女性住職で男性が坊守ということもあります)

◇役職名【若坊守 わかぼうもり】
若院の配偶者。

◇役職名【前坊守 ぜんぼうもり】
大坊守(おおぼうもり)、老坊守(ろうぼうもり)。退任した坊守の呼び方。

◇役職名【法務員 ほうむいん】
血縁はありませんが、様々なお寺の仕事に携わります。呼び方は○○さん。

実際には、それぞれの役職名・呼称に「さま」又は「さん」をつけてお呼びしますが、「さん付け」の方が親しみや柔らかさを感じられて良いと思います。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る