まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. 自宅で亡くなった場合どうすればいいですか?

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

手続き・届け出に関するご質問③

自宅で亡くなった場合どうすればいいですか?

ご自宅で家族の目の前で突然息を引き取るというようなケースはごく稀ですが、万一そのような時はすぐに救急車を呼んでください。
また、自宅療養中で老衰や病死と思われるケースでは、掛かり付けの病院へ連絡して主治医に確認してもらいます。
(その後、主治医から死亡診断書を発行してもらいます)
いずれの場合も、素人の勝手な判断はできず、医師による死亡確認が必要となります。
(仮死状態という可能性があります。そのため法律上も24時間経過しないと火葬が出来ないようになっています)

次に、予期せず明らかな死亡状態を発見した場合は、すぐに最寄りの警察署(または110番)へ連絡をして下さい。
この時、事件・事故の判別のため警察の指示があるまでご遺体を動かしてはいけません。直ちに警察による検死が行われ、検察医から死亡検案書が発行されます。その後、その検案書で火葬埋葬許可証の手続きを行います。
(ケースによっては、警察が司法解剖のために大学病院あるいは警察署へ搬送することがあります)

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る