まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送まずは資料請求 15時までのご依頼で当日発送
0120-098-392 24時間364日受付ダイヤル
花花会館の家族葬プラン・斎場の案内パンフレットを見る
メニュー
  1. 花花会館TOP
  2. Q&A
  3. お葬式の後で弔電を打ちたいのですが遅いでしょうか?

お葬式Q&A北九州の葬儀や仏事にまつわるご質問

マナー・しきたりに関するご質問⑳

お葬式の後で弔電は?友人の家族の不幸をお葬式が終わった後知りました。
遠方なので弔電を打ちたいのですが遅いでしょうか?

弔電は、取り急ぎお悔やみを述べる性質のものですから葬儀のしばらく後ではやはり遅いでしょう。
ご友人の方との親しさやお付き合いの度合いにもよりますが、弔意を伝える方法としては、電話で慰めの言葉を掛けて差し上げるか、できれば心のこもったお悔やみのお手紙になさってはどうでしょうか?
不幸を知らなかったことのお詫びを述べ、ご遺族である友人を励ますような内容がふさわしいと思います。
最近はeメールなどもあり便利ですが、やはり不幸事であり相手方の心情を考えますと事務的な連絡方法は避けるべきです。また、遠方で弔問できない場合の葬儀後の対応方法としては、御霊前に供花(生花)や供物(線香など)をメッセージを添えて送る方法もあります。

もっと詳しく知りたい方は!

お葬式Q&A

これ1冊で葬儀がわかる!
「お葬式Q&A」
資料請求にてプレゼント中

資料請求にてプレゼント

資料請求(無料)はコチラ

Q&A一覧へ戻る